酒とスキーの日々


酒とスキー以外の日々のことも徒然と
by yoco_oran
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

24時間リレーマラソン

なんと携帯を新しくしてから、どうも写真の使い方が分かっていなかったらしく、写すモノ全てが「マクロモード」でしか撮れずにいましたが、先ほど取説を読んだら、まったく思ってもみなかったところにマクロモード解除が着いていました。
あぁ。あの過酷にしてでも楽しげな雰囲気を写真に納められなかったかと思うと、本当に残念でなりません…。
が、マラソン大会はまだ他にも控えているし、今度は写真付きでブログにつけようと思います。

そう、なんと24時間チームの誰かが走り続けるという、もの凄く過酷なマラソン大会に出場してきてしまいました。
気軽に…それでも一応一大決心をし参加した大会でしたが、1.6キロ周回だったら楽勝ネッ!って思った私は、ほんとうに間抜けでした…。
1.6キロといってもなめてかかってはいけません!
まず、トラックを抜けると、もう走っている地面に手が着いてしまそうなくらいの坂を上るのです。
やっと坂を抜け、あぁやっと500メートル地点だと思ったらスグにまた坂がぁーーー。
その坂は最初の坂に比べたら距離も凄く短いのだけど、気持ちも足も萎えているところにこの坂…。ただ、そこを過ぎるとあとは平地が続き、だんだんいつもの自分を取り戻してきたところへ、こんどは下り坂。この下り坂ももの凄く急。
身体を傾斜に任せて下っていけば、なんて事無い坂だったかもしれないというのは最後の1本でようやく分かった気がしましたが、既に手遅れ。
ブレーキをかけながら下っていた私は(スキーで言えば後継気味?)、最後の2時間って時に右膝が急に言うことを聞かなくなり一歩も走れなくなってしまったのです。
いままでどんなに辛くても歩かずにずっと走ってきたのに(そりゃ、坂は歩いて上った回数は数知れずですが)その最後の200メートルは本当に悔しかった。
でも歩いているとみんなが励ましてくれて、がんばれ!もう少しだよって応援してくれて、それはそれは暖かく心にしみた応援でした。

トラックに入っても走れず、歩いてタスキを仲間に託し、すぐその足で診療所へ行き「あと1時間後に走ります」と申告して膝にテーピングをしてもらいました。
「足をやってしまいました」と痛々しいテーピング(テーピングの巻き方が本当に痛かった)でテントへ帰ったら、長から「もう走っちゃダメ」とのお言葉が…。

前回までは「もう、走りたくない、走れない」と弱音ばっかり履いていましたが、そういわれてしまうと「あと1回なのにっ!走りたい!絶対完走したい!」との思いがふいに沸いてきて、時間を気にしながらアイシングをしていたら、「このテーピングの仕方じゃ走れないよ。これ取ってちゃんと貼ってあげる」と痛いところ中心に上下に伸ばすようにただ貼ってくれたテーピングが、魔法をかけたようにまったく痛くない。
走ってみても大丈夫だ。
最後の自分の番が回ってきて、過酷な上りも歩くことなく上り、恐怖の下りも痛くなく走って降りられた。その坂を降りきったところで、自分も選手のなのにわざわざ待っててくれて「がんばれ!」と仲間が応援に来てくれた。
「ようこ(本当は名字)、がんばれ!」
思っても見ない場所でのこの応援は、本当に心から感激したが、ただただ首をたてに振ることしかできないくらい疲労はピークに…。
あのときの応援本当にありがとうございました。
そして、あのテーピングもほんとうにありがとうございました。

自分の誕生日に24時間マラソンに参加できたのも、この素敵な仲間達に出会えたのもよい思い出になりました。
来年また参加するとしたら、もうすこしタイムが上がるよう鍛えておきます!
そしてホノルルマラソンを目指すのだ!

最後に、交代とはいえ24時間走った後の帰りの車の運転は、超スーパー危険です。
今後の対策が必要ですが、仕事もめいっぱい前日も寝不足での参加は、ほんの一瞬の睡魔に一生を棒に振るかもしれない大惨事になるかもしれないと思い、反省しています。
本物の睡魔には勝てないってことも分かりました。

明日になったら、このロボットと化したバッキンバッキンの身体も治っているのでしょうか?
小田原で埼玉から参加した私達を留めてくださったおじさまが、色々なアドバイスと水分補給をしてくれて、だいぶ楽になりました。
乳酸を論理的に分散して出してくれて、ありがとうございました!
今後も参考にし、実践します。

(今日は長い文章で、最後まで読んでくれた方、すみません)
[PR]
by yoco_oran | 2006-07-17 23:47 | マラソン
カテゴリ
LINK
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧